アルプス乙女終了

娘と一緒に、最後のアルプス乙女を収穫しました。

アルプス乙女

前回より糖度が上がり、良い味です。
小さく褐変が早いのが残念です。
これで、大玉だったら。。。。

残りはトキ1個のみ。
まだ葉が付いているので、もう少し引っ張りたいところです。

トキの味

今朝収穫したトキを切ってみました。

トキ

本来は蜜入りではないと思いますが、蜜がうっすら入っています。
まだ果肉は硬めですが、十分ジューシーで酸味もほどよく、とても美味しいです。
一昨年にとれたものと比べると、かなり美味しいです。

残り1個ですがまだ葉も残っていますし、氷点下にならない限り10月いっぱいはぶら下げておこうかと思います。

バラード&トキ収穫

洋なしのバラードとりんごのトキを収穫しました。

バラード

オーロラと同様に 300g弱の重さとなりました。
1~2日常温で炭酸ガスを抜いて1週間ほど予冷,その後追熟させる予定です。
オーロラより追熟期間が長いため、上手くいくか心配です。

トキ

こちらはトキです。
2つのうち1つを取ってみました。
大きさは小りんごといった感じです。
一昨年より長くぶら下げておけたので、少し味に期待しています。

今日の夜にでも食べてみようかと思います。

トキも残りは1果のみ。
これを取ったら、今シーズンの収穫も終わりです。

2012年用 苗木注文完了

既に届いているものもありますが、昨日で来年用の苗の注文が終わりました。
来年のラインアップは桃中心で、以下のようにしました。

1.黒いバラード(ぶどう)
2.桃夭(もも)
3.あまとう2号(もも)
4.つきあかり(もも)
5.白麗(もも)
6.秋麗(和梨)

これに加えて台木用のテレキ 5Cです。
5Cは寒冷地対策と、山葡萄の授粉に使えそうと言うことで、あえて5BB(雌)ではなく 5C(雄)を選んでみました。

導入にあたり、枯れたり調子の悪いもの,当地にあわない品種などを撤収する予定です。
加えて、余剰苗の貰い手があれば、いくつか処分したいと思います。
# もちろん、送れるものだけになってしまいますが。。。

山葡萄?の紅葉

いつも通勤て使っている駅に沢山自生している山葡萄らしきものが、紅葉しはじめていました。

20111018-074612.jpg

赤い葉が山葡萄と思われる葉です。
我が家の葡萄は、赤ではなく黄色に紅葉していました。

駅の近くとはいえ、田舎なので今は熊笹だらけで近づけません。
春に枝を採取して、接ぎ挿しをしてみようかと思います。

=from iPhone