イチゴの開花

イチゴの開花

イチゴの開花


標準プランターで育てているイチゴですが、開花しているのを発見しました。
他のイチゴは開花していないので、この株だけです。

花柄が伸びておらず、咲いたのはいいのですがクラウンの真横です。 どうしたものでしょう・・・
こんな場所では収穫も出来ませんし、風通しが悪いので思い切りうどんこ病になりそうです。
摘み取るのが正解でしょうね。

今日は25度近くまで上がったため、さくらんぼも展葉が始まりました。
紅秀峰,紅さやか,アメリカンチェリーとくらべて、佐藤錦系は数日遅れそうな気配です。
開花まで秒読みです。

トマトの鉢上げ

トマト鉢上げ

トマト鉢上げ


今日から気温も高くなり、最低気温も 8度くらいになったので、生育を早めるためにトマトを鉢上げして外に移動しました。
茶色ポットが Bバリア(台木),黒ポットが穂品種で、Bバリアの用土は去年の再利用品です。
穂品種の方は、昨年枯れてしまったベイラーの用土。
こちらも、石灰窒素+太陽光で消毒済みです。

これで、しばらく養生して接木になります。
# うまく生育してくれるかな…

すももの明暗

紫峰の花芽

紫峰の花芽


先日の雪を乗り越え、寒さで遅れていた蕾が開花に向けて動いています。

写真は紫峰の花芽ですが、大分ニョキニョキと伸びてきました。
プラムのうち、期待のいくみ,貴陽は残念ながら花芽なしでした。
# 複芽全てが葉芽とは…

プルーンもサンプルーン,シュガー,メープルは花芽なし。
それ以外も、まだ微妙というところです。

札幌での今年の桜の開花は、5/2の予定だそうです。
我が家のプラムも、そのくらいには咲いてくれといいのですが。。。

季節はずれの雪

一面の雪凍てつく花芽

一面の雪/凍てつく花芽


今日は、携帯を買いに家電店に行ってました。
行きはみぞれ混じりの雨でしたが、家電店を出ると一面の雪になってました。
北海道に住んで10年くらいになりますが、この時期の積雪は珍しいと思います。

我が家の果樹たちも寒そうです。
さいわいなことに、最低気温は3度の予報。
冷害がないといいのですが。。。

洋なしの S遺伝子

未整理ですが、放っておくと無くしてしまいそうなので、ネットで調べた洋なしの S遺伝子を載せておきます。

得られた情報は Sa-Srの旧表記と、S1-S6を使った新表記が混在しています。
括弧無しが新表記,括弧が旧表記になります。

バラードは、旧表記でSeSr=ラ・フランスと同一のため、新表記では S3S5かもしれません。
書籍を読んでもラ・フランス,バラード間の親和性は、両方向とも劣るようです。


バートレット S2S5 (SeSl)
デュ・コミス S4S5 (SaSb)
フレミニッシュ・ビューティー S4S5 (SeSd)
スタークリムゾン S4S5
ゼネラル・レクラーク S1S2 (SlSq)
ラ・フランス S3S5 (SeSr)
オーロラ (SaSe)
バラード (SeSr)
ル・レクチェ S1S6 (SbSq)
グランドチャンピオン (SbSe)
カリフォルニア (ScSd)
エル・ドラド (SeSh)
シルバーベル (SgSr)
ウィンター・ネリス (ShSk)