メイポール収穫

★ご注意★
この記事より http://www.plummania.com に移行しています。
古いドメインの契約が10月一杯で切れますが、諸般の事情より更新ができないため、新しいドメインを取得しました。
お手数ですが、ブックマークをされている方は更新をお願いします。


栽培しているリンゴの中で唯一無傷だったメイポールを収穫しました。

メイポール果重

メイポール糖度

昨年と比べて糖度が高いようで、酸味があるものの生食でも大丈夫でした。
食べられる部分は少ないですが。。。

残すは、プルーンのプレジデントのみ。
こちらは、昨年より大分遅れているようです。
あと1週間くらいはかかりそうです。

登熟の遅れ

朝晩の気温が10度を割り込む日が増え、落葉の季節が近づいてきた感じです。

この時期、特に気になってしまうのがぶどうの登熟の度合いです。
昨年はブラックビートだけでしたが、登熟が遅く春先に先端がだいぶ枯れ込みました。

ブラックビート

シャインマスカット

今年もブラックビートの登熟は遅いようです。
昨年に続き、今年のブラックビートは花も咲かず、樹勢は弱々で新梢は合計でも1mも伸びていないと思います。
今年導入のシャインマスカットは2m近く伸びたにもかかわらず、順調に登熟しているようです。
不調のブラックビートは、落葉後に植え替えしたいと思います。

青葉台の紅葉

秋になり、少しずつですが葉の色が変わり始めました。
合わせて、ポチポチと新しい果樹のカタログが届き始めました。
今のところめぼしい品種がありません。

2年続けて不調のブドウにもう少し力を入れたいので、山ブドウもしくはワイン用品種と紅バラードもしくは黒いバラードあたりを買おうかと狙っています。
まぁ、新苗は収穫まで少しかかりますので、とりあえず来年はシャインマスカットか望み薄のブラックビートが採れるといいなぁ。。。

千田ぶどう園

今日は、子供たちを連れて由仁の千田ぶどう園に行ってきました。

千田ぶどう園

ここは比較的珍しい品種が多く、色々と気になる品種を食べてきました。

個人的においしかったのは、紅バラードです。
リザマートは、やっぱり被覆栽培でも割れていました。
他にも、黄玉や紅伊豆,ヤトミローザ,安芸クイーンなどがありました。

お持ち帰りで、ベニバラードと紅伊豆を買ってきました。

赤系のブドウがほしいので、ベニバラードあたりが良さそうな感じです。
早く採れるみたいですし。。。

プラム終了

8月の終わりに、少しだけ残っていたプラムを収穫しました。

バイオチェリー

李王

バイオチェリーは、写真のものが唯一無傷でした。
李王は、写真のものは外傷がなかったのに、しっかり芯食いにやられていました。

どちらも、糖度はイマイチ。今年は散々でした。

残るは、1つだけ残っているプレジデント。
予想では9月末収穫です。あまり期待はできませんが。。。