登熟の遅れ

朝晩の気温が10度を割り込む日が増え、落葉の季節が近づいてきた感じです。

この時期、特に気になってしまうのがぶどうの登熟の度合いです。
昨年はブラックビートだけでしたが、登熟が遅く春先に先端がだいぶ枯れ込みました。

ブラックビート

シャインマスカット

今年もブラックビートの登熟は遅いようです。
昨年に続き、今年のブラックビートは花も咲かず、樹勢は弱々で新梢は合計でも1mも伸びていないと思います。
今年導入のシャインマスカットは2m近く伸びたにもかかわらず、順調に登熟しているようです。
不調のブラックビートは、落葉後に植え替えしたいと思います。

青葉台の紅葉

秋になり、少しずつですが葉の色が変わり始めました。
合わせて、ポチポチと新しい果樹のカタログが届き始めました。
今のところめぼしい品種がありません。

2年続けて不調のブドウにもう少し力を入れたいので、山ブドウもしくはワイン用品種と紅バラードもしくは黒いバラードあたりを買おうかと狙っています。
まぁ、新苗は収穫まで少しかかりますので、とりあえず来年はシャインマスカットか望み薄のブラックビートが採れるといいなぁ。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*