すごい嵐

ここ2日ほど激しい雨と風が吹き荒れました。
この嵐で最低気温が下がらなかったためか、今朝は少しだけ植物に動きが感じられました。

Mt.Hoodの芽

Centennialの1株しか動きの見られなかったホップですが、やっと Mt.Hoodにも芽らしいものが見え始めました。
残るは、Spalt Selectのみです。

果樹の方はというと…

佐藤錦の芽

佐藤錦の芽にも、少しだけ青い部分が見え始めました。
例年からすると、まだ1週間から10日くらい遅い感じです。

アルプス乙女の芽

アルプス乙女の芽にも色が見られます。
昨年は虫の被害で実がほぼ全滅でしたが、今年は数個くらいは取りたいところです。

明日以降しばらく暖かい日が続くようなので、全体的に動きが活発になることを期待します。

植え付け#2

空き時間を使って、八重枝垂れの植え替えと、先日天香園から届いた苗を植え付けました。

植え付け#2

手前左から月山錦,寿錦、右奥が秋さやかになります。
奥の左2本は先日植えたイシドウ苗です。

月山錦はコルト,寿錦は S6台なのですが、相変わらず激しい根の量です。
太い根を切って8号に収めました。
秋さやかも幹は細いですが、根量は十分でした。

八重枝垂れも、一回り根鉢を小さくして同じ鉢に収まりました。
これで1~2年は持たせたいと思います。
植え替えは、植え付けの数倍の時間がかかるため、しんどいです。

まだ植え替えが必要そうなものもありますが、今年は動きが遅いためのんびりムードです。

寒いけど。。。

寒い日が続いていますが、なんとか桜の芽も動き始めたようです。

八重枝垂れ桜の芽

実はこの八重枝垂れは根詰まりに近いのですが、まだ植え替えが終わっていないんですよね。。。天候不順ばかりで。
今日こそ植え替えが出来るかと思ったのですが、冷気が入ってきたので雨になるかと思います。
昨日届いた天香園からの苗とともに、明日に順延です。

紅太陽(あんず)

あんずの紅太陽にも動きが見られます。
ハーコットにはまだ動きが感じられません。
同じあんずでも、大分動きの差があります。
面白いものですね。

今年のトマト

今年は、昨年より遅れて 4/4に種をまきました。
寒いため、早く植えても外に出せないと思ったのですが、予想どおりでした。
未だに、外に出すことができない気温が続いています。

トマトの状況

下段が全て台木のBバリアです。
昨年の種のため各ジフィーに2つずつ播きましたが、左の1つ以外はすべて発芽しました。

上段の左から、スペア(空き), ミニルック, ブラウンベリー, Sugary, SunGoldです。
Sugary, SunGoldも昨年の種のため2つずつ播いたのですが、Sugaryは発芽しませんでした。
仕方ないので、今日スペアに Sugaryを再度播きましたが、上手く発芽するか怪しいです。

発芽したものは、来週位に接ぎ木してポットに移そうかと思いますが、気温が問題ですね。。。
今年の異常気象には、本当に困ります。

Centennialの芽

雨続きで庭仕事ができない日が続いていますが、久しぶりに昼くらいから雨が上がり曇り空となりました。

気になっているホップを見たところ、6本のうち1本だけ芽が出始めたようです。

Centennialの芽

この時期は遅霜が心配ですが、なんとか順調に育ってほしいところです。

植え付けは送られてきた図を参照に縦にして植えたのですが、横に寝かせた方が良かったかもしれません。
まぁ、芽が出たので良しとしますか。。。