2009年苗木到着#3

野村園芸農場の苗

野村園芸農場の苗


こちらは、野村園芸農場から届いた苗です。
左から、愛甘水, ぐんま名月, 北斗ロイヤル, アンビシャス, 紅岩木, 紅太陽, 金星, ノムラジョナ, JM7, JM1になります。

裸苗ですが、ビニールでしっかり梱包されていたので、ひどい乾きはありませんでした。

今回は幾つか2年苗を頼んでみましたが、私の育て方では枝の発生位置が良くなく、結局棒苗にして再出発という感じになってしまいそうです。

それでも、多少は結実までの期間が短くなるといいのですが。。。

天香園の苗

天香園の苗


こちらは、天香園の苗です。
左から、スーパー6,コルト,ラフザスです。

裸苗がビニールシートでしっかりくるまれていて、さらに水苔が若干ついていて湿気を保つように考慮されていました。

スーパー6は細根が多く、すごいですね。
わい性ののためか、コルトよりも小さいですが充実した芽が詰まっていて着いていて、徒長していないのが良くわかります。

がんばって、植えつけないと。。。

2009年苗木到着#2

苗木の箱精農園の苗木

苗木の箱/精農園の苗木


法事で東京に行っている間に、頼んでおいた苗木が全部届いていました。

左から、精農園,天香園,野村園芸農場の箱です。

とりあえず、伝票上一番過去に出された精農園の箱から開けました。

左から、ローブドサージェン,月光,関口早生,秋姫です。
月光の苗はかなり細くて、切り詰めると相当小さくなってしまいそうです。
やはり、樹勢が弱く生育が難しいのでしょうか。。。

なぜかポットだったローブドサージェン以外は、予定通り裸苗でビニールで軽く包まれてきました。

悲しいかな、大分根が乾いていました。
これから、一晩給水です。

植え付けは、明日にでも頑張ってします。

# 納品書と一緒に、手紙が入ってました。
# ローブドはポット入りしかなかったそうです。
# 本来は、裸苗より高いそうです。
# このローブドは、どう見ても2年生です。
# 今年結実するかな??

アメリカの苗木屋さん

苗木屋

苗木屋


ANNA APPLE

ANNA APPLE


GALA

GALA


SATSUMA PLUM

SATSUMA PLUM


姪からもらったアメリカの苗木屋の写真です。
ここでは、ポットに入って売られているようですが、日本と比べると結構大きいポットに入っているようですね。
全景の写真に、日本のりんごのような高い位置の接木が無いところを見ると、りんごの接ぎ位置は日本と比べると相当低いのかもしれません。

GALA APPLE,ANNA APPLEは気になりますね。
でも、火傷病の予防のために、りんご,なしの類は日本には輸入できないそうです。
残念!

日本では、薩摩すももの果実(おそらく花螺李のこと?)は売っているようですが、苗は手に入るのでしょうか??

一度、機会があったら行ってみたいですね。

Dave Wilson Nursery

2009年 苗木の植え付け#1

植え付け#1

植え付け#1

昨日今日と、雪の降る中少し苗木を植えました。

植えたのは、先日届いたハーコット,大桜夏,ニューハニーあやか,ケルシージャパン,バラードと、昨年届いた彩の姫,ジュピター,きよか,大石中生の9本です。

イシドウのハーコットとニューハニーあやかは2m超クラスと巨大で、下の方に充実した芽がありませんが、切り詰めないわけにいきませんのでバツンとやりました。
以前植えた豊後も下部に充実した芽がありませんでしたが、ちゃんと芽吹いたので、なんとかなるとは思いますが。。。

大桜夏は、接ぎ木を予定しているため、天香園から台木が届いてから切り詰めになります。

切った主幹はもったいないので、バラード(ウイルスフリー)だけオーロラに高接ぎしました。

国華園から届いた苗のうち、彩の姫には根に直径 2cm程度の癌腫状のものが見つかりました。
このため、予定以上に根を切り詰めての植え付けとなってしまいました。
こちらは、かなり心配です。
根頭癌腫病のように茶色でもないし、ボロっともいかないです。
一体、なんでしょうね。。。

癌腫発見でやる気をなくし、ソルダム,ナポレオン,ふじは保留となり、再度仮植えとなってしまいました。

次の植え付けは、来週です。

Rinnai Home緑化プロジェクト2009

今年もRinnaiの Home緑化プロジェクト2009で、ブルーベリー苗のプレゼント受付が始まっているようです。

昨年同様、あまつぶ星,おおつび星のセットだそうです。
前回はスルーしてしまいましたが、今回は私も応募してみました。

このホームページによると、一人が呼吸で排出する二酸化炭素が年間 360Kg、ブルーベリーが消費する二酸化炭素が年間 13Kg。
つまり、ブルーベリーだと 20本植えないと自分の呼吸の分もまかなえないようです。
すごい量ですね。。。