2009年 苗木の植え付け#1

植え付け#1

植え付け#1

昨日今日と、雪の降る中少し苗木を植えました。

植えたのは、先日届いたハーコット,大桜夏,ニューハニーあやか,ケルシージャパン,バラードと、昨年届いた彩の姫,ジュピター,きよか,大石中生の9本です。

イシドウのハーコットとニューハニーあやかは2m超クラスと巨大で、下の方に充実した芽がありませんが、切り詰めないわけにいきませんのでバツンとやりました。
以前植えた豊後も下部に充実した芽がありませんでしたが、ちゃんと芽吹いたので、なんとかなるとは思いますが。。。

大桜夏は、接ぎ木を予定しているため、天香園から台木が届いてから切り詰めになります。

切った主幹はもったいないので、バラード(ウイルスフリー)だけオーロラに高接ぎしました。

国華園から届いた苗のうち、彩の姫には根に直径 2cm程度の癌腫状のものが見つかりました。
このため、予定以上に根を切り詰めての植え付けとなってしまいました。
こちらは、かなり心配です。
根頭癌腫病のように茶色でもないし、ボロっともいかないです。
一体、なんでしょうね。。。

癌腫発見でやる気をなくし、ソルダム,ナポレオン,ふじは保留となり、再度仮植えとなってしまいました。

次の植え付けは、来週です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*