さくらんぼも開花

やっとさくらんぼも開花が始まりました。

初めに咲いたのは紅秀峰でした。
2番目が紅さやか。
そのあとに、佐藤錦,月山錦,紅岩木などが続いて咲きましたが、今年もナポレオンだけ遅れています。

紅さやか

紅さやか

月山錦

月山錦

さくらんぼは全体的に花芽が多くつきましたが、今年も紅さやかはこんもり花が咲きました。
今年は盗まれないよう、収穫期近くになったら防鳥ネットと監視カメラで対応しようと思います。

ついでに梨類をみると、ラフザスの開花が大分近づいたようです。

ラフザス

ラフザス

秋麗

秋麗

今年は秋麗も全体に花芽が付き、収穫が望めそうな感じです。
昨年継いだ秋栄,ゼネラルレクラークには、残念ながら花芽は付いていませんでした。

りんごはというと。。。梨よりは遅れているようですが、花芽が出始めました。

シナノスイート

シナノスイート

昨年継いだシナノスイートにも花芽が見られます。
植え替えをさぼっているせいか、今年は全体的にりんごの花芽は少なめとなっています。
春に植え替えができなかったので、秋に頑張って植え替えをしてあげようかと思います。

開花始まる

今年は非常に動きが遅いですが、やっと開花が始まりました。

咲いたのは2本の杏のみです。

紅太陽

紅太陽

ハーコット

ハーコット

紅太陽の方が動きが早く、ほぼ満開状態です。
ハーコットが少し遅れて2分咲き程度。
紅太陽は真っ白な花ですが、ハーコットはピンクががっています。

まだ少ないハーコットの花ですが、頑張って受粉をしました。

もう1本の杏、ゴールドコットはというと・・・

ゴールドコット

ゴールドコット

こちらはさらに遅れていて、もう少しかかりそうな気配です。
受粉もハーコットと合えばいいのですが。。。微妙ですね。

今年は杏も李も順調そうなので、シンクイ対策をしっかりして収穫を迎えたいと思います。

植替え断念

先週は、木曜,金曜と気温が18度近くまで上がり、一気に芽が動きました。
昨日の土曜は大雨、今日の日曜は曇りのち雨という天気でしたが、仕事で使用しているPCに問題が発生したたため、こちらの作業が優先となってしまい、今春は結局1本も植替え出来ずに終わってしまいました。

雨が降る前に、今日の蕾の状態を見てみました。、

きよか(すもも)

きよか(すもも)

今年も多くのすももで花芽が見られますが、貴陽は微妙な感じです。
花芽が少ない上に受粉率が非常に悪いため、我が家での結実は1度もありません。
栽培断念も視野に入れるべきかもしれません。

ベイラー(プルーン)

ベイラー(プルーン)

プルーンも動きは見られますが、すももよりは動きが遅れています。
今年は栽培場所の問題から、スタンレイ,サンプルーンの栽培を中止しようと思っています。

アルプス乙女

アルプス乙女(りんご)

りんごも、動きがちらほらと見えますが、開花まではまだ時間がかかりそうです。
まだ花芽が観察されている品種が少なく、今年は不作かもしれません。

ラフザス(和洋梨)

ラフザス(和洋梨)

梨類も今のところ順調な感じですが、開花まではまだ時間がかかりそうです。。

紅さやか(さくらんぼ)

紅さやか(さくらんぼ)

さくらんぼも順調です。
ほぼ全ての品種に花芽があるようで、今年も期待ができます。
問題は月山錦ですね。。。頑張って受粉に励みます。

紅太陽(あんず)

紅太陽(あんず)

杏は、花弁が見え始めました。
ハーコットにも、バッチリ花芽があります。
昨年導入のゴールドコットは、導入直後から葉が少ない上に動きが全く無く、秋には枯れてしまったかと思いましたが、今春になって芽が至ることろから吹き始めました。

スパルタン(ブルーベリー)

スパルタン(ブルーベリー)

ブルーベリーも動きが見えます。
スパルタンは写真のような状態ですが、バークレイ,パトリオットは遅れています。
今年はスパルタンに花芽が見れますので、噂のスパルタンの味見が出来そうです。

足早に春の準備が強制終了状態で終わってしまいました。
これからはいよいよ花のシーズンです。
ただ、もう少し暖かくなって天気が良くならないと、なにもできません。
お天道様お願いします。。と願わざるをえません。

GWは手が出せず。。。

GW中は、ほぼ毎日雨が降ると言う近年まれにみる悪天でした。

後半は家族旅行に行ったのですが、雪が降りだしたり高速も凍結で通行止めと、この時期としてはあり得ない状況でした。
本州から北海道に旅行に来た方々は、冬っぽい景色と気温に驚いたことでしょう。
我が家も、ほぼ暖房を入れっぱなしです。


GW前半に少しだけ晴れ間があったので、残りの鉢を雪囲いからだし、雪囲いを撤収しました。
もちろん、植替えもなにもできません。

今朝になって晴れましたが、今度は仕事で時間が取れません。 困ったものです。。。

果樹たちの様子はと言うと。。。

きよか(すもも)

きよか(すもも)

あまとう2号

あまとう2号

ほんのちょっと動きがあるようですが、ここのところの異常な低温でほぼ停滞のようです。
今年はりんご類の植替えを数本したいところですが、今週末に間にあうか心配なところです。

今度は、雨が降らないよう祈るしかないです。