GWなのに。。。

今日からGWです。
なのに、気温は10℃程度。とても桜が咲くような気温ではありません。

一昨日届いた桃,ネクタリン苗を植え付け、果樹たちの蕾の様子を眺めてみました。

紅太陽

紅太陽(杏)

紫峰

紫峰(すもも)

秋麗

秋麗(梨)

紅秀峰

紅秀峰(さくらんぼ)

。。。多少動きはあるものの、まだまだと言った感じです。
今年のGWはあたたかくなりそうもなく、開花が進みそうにありません。
今のうちに植替えなどをしたいところですが、雨では手が出せません。
晴れそうな後半は家族旅行で手が出せません。困ったものです。

挿し木、接ぎ木開始

先週やっと庭の雪が無くなり、鉢を並べ始めました。
今年は3~4週間遅い始動です。

出足の早い桜桃、すもも、杏、桃には石灰硫黄合剤を塗り、剪定を終えました。
困ったことに、植替えはまだです。
スタートが遅くなったため、例年より激しく時間が凝縮されている感じで、困り果てています。


さて、栽培当初から活躍してくれていた凍害佐藤錦ですが、年々冬を越えるたびに主幹の裂開が酷くなり、栽培を断念することになりました。
他の佐藤錦より収穫が早目なうえ、昨年は我が家の佐藤錦としては高糖度のBRIX 19度という糖度で楽しませてくれました。
せっかくなので、少しだけ取れた枝を自家製ダーレン台に接いでみました。

佐藤錦(ダ台)

佐藤錦(ダ台)

この樹が大きくなって、また楽しませてくれることを期待したいと思います。

ダーレンを切ったので、ついでに剪定枝と合わせて挿し木も始めました。

挿し木 第1弾

挿し木 第1弾

今のところ、ダーレン,テレキ5Cが10本くらい、ミロバラン29Cが20本くらい挿しました。
挿し木が下手なのでいつも活着がわるいですが、なんとか台木を増やして弱った木々たちのリプレースをしたいと思います。