佐藤錦&紅さやか

佐藤錦の花芽

佐藤錦の花芽


年末だというのに、花実樹のオークションで3つほど落としてしまいました。
花実樹では、今までプルーンやスモモの鉢植えを買っていますが、鉢植えは2年生(花芽付き)のものが多く、翌年に収穫を見込めるのがポイントです。

今回買った佐藤錦&紅さやかにも、立派な花芽が…
幹も太いし、来年に期待ができそう…

もうひとつの桃(大玉白鳳)も花芽がありますが、苗は貧弱でそれほど多くは成らせそうにありませんが、芽吹きが楽しみです。

早く春にならないかなぁ…

2008年度用の苗木届く #2

昨晩、国華園から残りの苗木、オーロラ(洋ナシ),メープル(プルーン),アメリカンチェリーが届きました。

今回、洋ナシに初めて枝が付いていましたが、2本ほど折れてましたね…(TT)
それ以外は、見事な棒苗でした。

前回は根巻きがほとんどでしたが、今回は全部ポット。
ポットだと、根をポットに入れるために短く切られているんですよね。
土は後からつけただけで、苗をポットから抜いて振るだけで綺麗に落ちます。
おそらく地堀りの根を切って、土つけてポットに入れて出荷しているんでしょう。

どうしようか悩みましたが、明日の朝は結構冷える予報だったため、前回仮植えしたところを掘り返し、今回の苗も仮植えとしました。

定植は、暖かくなる 3/20頃を予定しています。
それまで、おやすみなさい…

仮植え

今日は予想以上に気温が上がった(といっても+1度)ので、昨日届いた苗木のうち梅を除いた4本を仮植えしました。

凍土を崩し35cm程度掘り、無事埋めました。
朝-8度まで下がった割には意外と凍土の層が浅く、浅めでもいけそうな気がします。

実は、ハマったのは梅の方。
買ってあった堆肥と用土を混ぜて植えようと思っていたのに、庭の物置に置いてあった堆肥も用土もカチカチで崩すことが出来ず、仕方なく掘り返して余った庭土に、唯一凍ってなかったバーミキュライトを気休めで混ぜて植えました。
当たり前だけど、土が重すぎる…

この時期、堆肥は凍らないように家の中に入れないとダメか…臭そうなので却下!

さて、残りの3本は何時になったら来るか…
仮植えスペースを再度掘り起こすのも危険&面倒だし、ホームセンターで凍ってない用土を買って鉢植えにするか悩むところ。

余談ですが、国華園の激安苗は噂よりまともでした。
不満は、すでに剪定されていること。
バレリーナツリーは、剪定して欲しくなかったな…
それと、根もある程度切られている点くらい。
でも、許せる範囲です。

来年も、チャレンジしてみようという気になりました。
問題は、出荷がこの時期になってしまうので、また凍土との戦いになる点かな。

2008年度用の苗木届く #1

いきなり、注文していた苗木が国華園から届きました。

今日届いたのは、ボレロ(りんご),メイポール(りんご),豊後(梅),蜂屋(柿),ホワイトゼノア(いちじく)の5本。

とはいえ、我が家の庭はすでに凍土状態。
先週の月曜だったら、暖かくてよかったんだけど…
といっても仕方ないので、この中で一番花期の早い梅だけ鉢植えにし、最低気温があまり下がらない物置へ移動予定です。
残りは、凍土を掘って仮植えにし、火山礫&ムシロを積んで寒さをしのぎます。
40cmくらいは掘らないとだめでしょうね。

明日穴掘り、明後日若干気温が上がりそうなので給水&仮植えといったスケジュールでしょうか。
明日は寒いんだよな…とほほほほ(TT)

国華園には、あと3本の苗木(プルーン,洋ナシ,さくらんぼ)を注文していますが、こちらは何時届くのでしょう??
明日届いてくれないものかな…出来れば、一緒に仮植えしたいところだし。