仮植え

今日は予想以上に気温が上がった(といっても+1度)ので、昨日届いた苗木のうち梅を除いた4本を仮植えしました。

凍土を崩し35cm程度掘り、無事埋めました。
朝-8度まで下がった割には意外と凍土の層が浅く、浅めでもいけそうな気がします。

実は、ハマったのは梅の方。
買ってあった堆肥と用土を混ぜて植えようと思っていたのに、庭の物置に置いてあった堆肥も用土もカチカチで崩すことが出来ず、仕方なく掘り返して余った庭土に、唯一凍ってなかったバーミキュライトを気休めで混ぜて植えました。
当たり前だけど、土が重すぎる…

この時期、堆肥は凍らないように家の中に入れないとダメか…臭そうなので却下!

さて、残りの3本は何時になったら来るか…
仮植えスペースを再度掘り起こすのも危険&面倒だし、ホームセンターで凍ってない用土を買って鉢植えにするか悩むところ。

余談ですが、国華園の激安苗は噂よりまともでした。
不満は、すでに剪定されていること。
バレリーナツリーは、剪定して欲しくなかったな…
それと、根もある程度切られている点くらい。
でも、許せる範囲です。

来年も、チャレンジしてみようという気になりました。
問題は、出荷がこの時期になってしまうので、また凍土との戦いになる点かな。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*