積雪

積雪

積雪

今朝は冷え込み、我が家も今年初の積雪となりました。
写真は大石中生ですが、残った葉も痛んで寒々しいです。

後は剪定と雪囲いが残っていますが、今シーズンを振り返ると、5段階の通信簿形式ではこんな感じでした。

さくらんぼ 4
すもも類 3
りんご 2
ブルーベリー 2
ラズベリー 1
なし 1
もも 1
ポポー 1
ぶどう 1

一言としては、防除をがんばりましょうといったところでしょうか。

来年は、今年生らなかった果樹たちの収穫が目標です。

マイナス5℃の影響

先日、-5℃まで下がったため、落葉の遅れた木にはダメージが見られました。

痛んだ葉

痛んだ葉

写真はりんごですが、晩成のふじなどは収穫が今の季節にあたります。
北海道では、収穫前のものなどに打撃があったのではないかと想像します。

我が家では、ポポーやキウイなどの葉が凍害で腐り落ちました。
キウイの枝は一部登熟まで至っていないので、剪定で切り捨てることになりそうです。
やはり、北海道では無理があるかもしれません。。。

ついでに、りんご,なしの花芽も観察してみました。

おいらせ

おいらせ

写真は、今年開花の無かったおいらせです。
若干花芽らしいものが見えているので、来年は少し期待が持てます。
あおり15には単果枝はたくさんあるのですが、どれも芽の充実が悪く来春も微妙な予感です。

梨の類では、洋梨はすべて微妙。
和梨の愛甘水には、単果枝があるもののさほど充実していなく、あおり15同様微妙な状況です。

来年は、もう少しうまく育成する必要がありそうです。

初雪&初氷

結氷

結氷

今日は激しく冷え込み、道路の水溜りが結氷していました。
道行く車の屋根にも、雪がみられました。
我が家では雪は見当たりませんが、郊外では振っていたようです。

そろそろ、雪囲いを用意しないとまずそうです。
冬支度を終えるまで、あともう少し。
がんばらねば。。。