季節はずれ

ワイルドストロベリーの花

ワイルドストロベリーの花


庭に置いてあるワイルドストロベリーに花が咲きました。
すでに朝は氷点下まで下がることもあるし、今度の週末は雪予報なのに…

先日、2×4で雪囲いを作りました。 いよいよ初めての越冬です。
葉が落ちたものから、徐々に雪囲いの下に移動させなくては…

ほとんどの木は、着々と葉を落としています。
ただ、栄養が良すぎるのか紅葉が汚い。 青いまま落ちるのもあるし…。

未だ葉を落とす気配がないのは、プルーンのスタンレイとカエデの流泉くらい。
こんなんで、大丈夫なのか?? 心配です。

物色中…

果樹カタログ

果樹カタログ


今日、頼んでおいた最後の果樹苗のカタログが届きました。
苗木は休眠期(11月~3月)に出荷されるので、今が購入選定の時期です。

さくらんぼは、紅秀峰+黒砂糖錦+アメリカンチェリーの3本。
ぶどうは、噂のブラックビート。
それに加え、りんご好きの娘のために、場所を食わないバレリーナツリー(メイポール+ボレロ)と、もう1品種くらいちゃんとしたりんご(初紅しぼりあたり?)を狙っています。

イシドウは1本から OKなのですが、ニッポン緑産は5本からなので、どう組み合わせたものか…
ニッポン緑産は、プルーンとブルーベリーの苗が豊富だしなぁ…

まだまだ、悩みは尽きません。

残念!

8月に書いた挿し木ですが、結局全滅でした。
カルス形成まではできているけど腐食の進行に負けたようで、全体が真っ黒になってしまいました。
実は、2回試しましたが結果は同じ。 2~3週で真っ黒です。

こんど機会があったら、今回使ったルートンではなくオキシベロンを使ってみたいと思います。

ちなみに、さくらんぼも発芽せず。

今年はもう寒くなったので、あとは今外に蒔いてあるプルーン(シュガー,パープルアイ,ベイラー)とりんご(黄王)が春先に発芽することに期待です。

余談ですが、1本\298の安売り苗で有名な某通販で、りんご,渋がき,いちじく,洋ナシ,梅などを頼みました。
かきといちじくは寒さに弱いらしいけど、はたして極寒の地で育つかな??

届くのは11月下旬。 寒そうだなぁ…