残念!

8月に書いた挿し木ですが、結局全滅でした。
カルス形成まではできているけど腐食の進行に負けたようで、全体が真っ黒になってしまいました。
実は、2回試しましたが結果は同じ。 2~3週で真っ黒です。

こんど機会があったら、今回使ったルートンではなくオキシベロンを使ってみたいと思います。

ちなみに、さくらんぼも発芽せず。

今年はもう寒くなったので、あとは今外に蒔いてあるプルーン(シュガー,パープルアイ,ベイラー)とりんご(黄王)が春先に発芽することに期待です。

余談ですが、1本\298の安売り苗で有名な某通販で、りんご,渋がき,いちじく,洋ナシ,梅などを頼みました。
かきといちじくは寒さに弱いらしいけど、はたして極寒の地で育つかな??

届くのは11月下旬。 寒そうだなぁ…

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*