ホップ定植

今日は、Centennial, Mt.Hood, Fuggleを地植えにしました。

Centennial地植え

つるが 30cm程度伸びていたので、それなりに根が張っていると思ったのですが、まだまだという感触でした。
状況を見ながらになりますが、地植チームから外れた苗は6号鉢で1シーズン過ごさせてみようかと思います。

Spalt Selectの方は、葉が開き始めました。

Spalt Select 1号

Spalt Selectは今のところ、 Centennialと同じ3枚葉のようです。
Spalt Selectといえば、遅れていた2号にも芽が見えてきました。

Spalt Select 2号

これで、全てのホップが無事芽を出したことになります。
2号は1年保険として栽培しますが定植する場所がないので、そのうち里子に出すことになると思います。
広い土地が欲しいですね。。。

紅妃の蕾?

キウイの紅妃に、蕾らしきものが見えてきました。

紅妃

ぶどうと同じように数年はダメかと思っていましたが、2年目で花芽が付くとは予想より早いです。
ただ、相手の早雄の芽の動きが非常に悪いです。
接ぎ位置から樹脂漏れがあり、越冬に問題があったのかもしれません。
残念ながら、今年の結実は絶望的です。

りんごのアルプス乙女とブルベリーのパトリオットも開花しました。

アルプス乙女

パトリオット

アルプス乙女は相手がまだ咲いていないので、洋ナシのオーロラと受粉させています。
あともう少しすれば、メイポールが咲きそうなのですが。。。

来週は温かい日が続くようで、残りのりんごとブルーベリーも咲くのではないかと思います。

オーロラ開花

洋ナシのオーロラが開花しました。

オーロラ

ナシの開花は初めてなのですが、リンゴと比べると小さくてかわいい感じです。
残念ながら受粉相手のナシ(バラード,愛甘水,ラフザス)は何れも花芽がない上、リンゴ類の開花もまだです。
一番早そうなアルプス乙女ですら、このあと1~2日かかりそうです。

残っていたプラムも、月光,ケルシー,ニューハニーあやか,紫峰,きよかなど花芽が有るものは全て咲きました。
少しだけ花芽があったはずの秋姫は、春の剪定で花芽を落としてしまったようで、今年は開花なしになりました。

月光

プルーンも最後のスタンレイが咲いたので、これで終わりとなります。
今年はブルーフル,プレジデントに大量の花が付いています。
心配していたジョークは、残念ながら復活はなさそうです。

ブルーフル

今年はあまり時間が取れず、受粉がおろそかになっています。
なんとか、実がなってほしいものです。

Spalt Selectの動き

Centennial, Mt.Hoodの芽が出てから大分経ちますが、やっと Spalt Selectからも芽が出てきました。

Spalt Select

死んだかと思っていたのですが、しっかり生きていたようです。
しかし、植え付けた rhizomeと随分と離れた所から顔を出したものです。
植え付け方が悪かったかな??

先に芽が出ていた Centennialと Mt.Hoodを見ていたら面白いことに気が付きました。

Centennialの葉

Mt.Hoodの葉

同じくらいの若さの葉ですが、Centennialは3枚葉,Mt.Hoodは1枚葉なんですね。
我が家で育てている果樹では、同じ品種でここまで形が違う葉を出すものは無いように思えます。

Spalt Selectがどんな葉を出すか、ちょっと楽しみが増えました。

# 5/26追記
Mt.Hood2号, Centennial2号も芽が出ました。
残りは Splat Select2号だけになります。
海を越えてやってきた根でしたので心配していましたが、発芽成績はよかったです。

佐藤錦満開

例年より10日ほど遅れて、やっと佐藤錦も満開となりました。

佐藤錦

すでに紅さやかはピークを越えています。
紅岩木も今日開花しましたので、残るは黒佐藤錦とナポレオンになります。

プルーンは、メープル,ブルーフル,プレジデントが開花しました。
残るは、スタンレイのみです。
サン,シュガーには、今年も花芽がありませんでした。

プラムでは、彩の姫,ソルダム,バイオチェリーが開花。
残るは、ニューハニーあやか,きよか,月光,紫峰,ジュピター,ケルシー,秋姫です。

秋茜

りんごも、花芽の着いたものは開花が近くなってきました。
花芽の多さで言うと、秋茜,アルプス乙女,ボレロ,メイポールが今年のメインになりそうです。
同じりんごでも、ふじは早くも奴等にやられてしまいました。

ふじ

大玉白鳳も今年は凍害もなく、順調に咲きそうな気配です。

大玉白鳳

昨年のように、収穫を遅らせて失敗しないよう気をつけたいと思います。

ぶどうのブラックビートも動き始めました。

ブラックビート

今の段階では、花芽があるかもわかりません。
3年目の今年こそは、咲いてほしいです。。。