2009年度用の苗木届く #1

きよか,大石中生の苗

きよか,大石中生の苗


花実樹に注文していた、きよか,大石中生の苗木が届きました。

箱詰めのため上部が切り詰められていますが、根張りはいいようです。
大石中生には細かい枝が大分出ていたようで、切り詰められた痕があります。

生産は天香園でしょうから、花実樹で買える物は花実樹で買ったほうがポイントや送料など、色々とお得だったりします。

とりあえず、年内にもう1便国華園から苗木が届くので、仮々植えで庭に埋めておきました。

国華園からは、いつ届くかな。。。

雪囲い

雪囲い

雪囲い


予報では、来週火曜から6日間雪だるま連発となりました。

一部果樹の剪定を行い、雪囲いの中に収納しました。

我が家の雪囲いは 2×4でやぐらを立てて、回りを防風ネットで囲んだものです。
これに、耐寒性の弱いものや背の高いものは中心部に、耐寒性の強いもので外側を囲み、密集させて鉢を置いていきます。
あと数鉢入れて、入り口もネットで塞いで終了です。
それと、自転車置き場には耐寒性の弱いいちじくとブドウが収納されました。

もちろん、このサイズで全て入るわけも無く、耐寒性の強いリンゴや一部のスモモ,プルーンなどサイズが大きいものは、外での越冬となります。

また来年の春に、枯れずに花を咲かせて欲しいものです。

初積雪

積雪(貴陽)

積雪(貴陽)


ついに千歳も積雪となりました。

予報ではこの後気温が上がるので、明日には溶けちゃうでしょうね。
来週は今のところ雪マークが1つも出ていないので、除雪機の出番はまだまだ先になりそうです。

# 写真は貴陽(すもも)の紅葉