植替え断念

先週は、木曜,金曜と気温が18度近くまで上がり、一気に芽が動きました。
昨日の土曜は大雨、今日の日曜は曇りのち雨という天気でしたが、仕事で使用しているPCに問題が発生したたため、こちらの作業が優先となってしまい、今春は結局1本も植替え出来ずに終わってしまいました。

雨が降る前に、今日の蕾の状態を見てみました。、

きよか(すもも)

きよか(すもも)

今年も多くのすももで花芽が見られますが、貴陽は微妙な感じです。
花芽が少ない上に受粉率が非常に悪いため、我が家での結実は1度もありません。
栽培断念も視野に入れるべきかもしれません。

ベイラー(プルーン)

ベイラー(プルーン)

プルーンも動きは見られますが、すももよりは動きが遅れています。
今年は栽培場所の問題から、スタンレイ,サンプルーンの栽培を中止しようと思っています。

アルプス乙女

アルプス乙女(りんご)

りんごも、動きがちらほらと見えますが、開花まではまだ時間がかかりそうです。
まだ花芽が観察されている品種が少なく、今年は不作かもしれません。

ラフザス(和洋梨)

ラフザス(和洋梨)

梨類も今のところ順調な感じですが、開花まではまだ時間がかかりそうです。。

紅さやか(さくらんぼ)

紅さやか(さくらんぼ)

さくらんぼも順調です。
ほぼ全ての品種に花芽があるようで、今年も期待ができます。
問題は月山錦ですね。。。頑張って受粉に励みます。

紅太陽(あんず)

紅太陽(あんず)

杏は、花弁が見え始めました。
ハーコットにも、バッチリ花芽があります。
昨年導入のゴールドコットは、導入直後から葉が少ない上に動きが全く無く、秋には枯れてしまったかと思いましたが、今春になって芽が至ることろから吹き始めました。

スパルタン(ブルーベリー)

スパルタン(ブルーベリー)

ブルーベリーも動きが見えます。
スパルタンは写真のような状態ですが、バークレイ,パトリオットは遅れています。
今年はスパルタンに花芽が見れますので、噂のスパルタンの味見が出来そうです。

足早に春の準備が強制終了状態で終わってしまいました。
これからはいよいよ花のシーズンです。
ただ、もう少し暖かくなって天気が良くならないと、なにもできません。
お天道様お願いします。。と願わざるをえません。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*