まだまだ先は長い…

紫峰の花芽紅さやかの芽

紫峰の花芽(左)と紅さやかの芽(右)


今日は大分暖かく、20度くらいまで上がりました。
北海道の人は気が早い人が多く、昼を食べに行ったら既にTシャツで外を歩いている人を見かけました。
気温差が大きいので、数時間ずれるだけで我慢大会になるかもしれません。

庭でも、冬を越したプラム類に大分動きが見られるようになりました。
花芽のあるものは、先が見え始めました。
プルーンは春に届いたローブドサージェン以外は大分遅れているようで、昨年はプラムと同じ時期に開花していましたが今年は合わないかもしれません。

さくらんぼは、ほとんどの芽に赤や緑の色が見えはじめました。
開花まであと2週間くらいでしょうか…GWが楽しみです。

棒苗だった紅太陽,ケルシーなども芽が動き始めましたが、ハーコットやきよかなどは、まだ動きが見られません。
こちらはりんご,なし類と合わせて、もう少し辛抱です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*