紅秀峰の鉢増し

紅秀峰の鉢増し

紅秀峰の鉢増し


昨年10号(30cm)鉢に植えたコルト台の紅秀峰ですが、1年でほぼ根詰まりになってしまいました。
期待の品種なので、昨日 40cm鉢に植え替えました。
とはいえ、予想以上の根張りで驚かされます。
流石はコルト台といったところでしょうか。

このまま鉢増しを繰り返すわけにはいきませんので、試験的にバウンティフロアブル(わい化剤/paclobutrazol)を購入しました。

この手の薬品は、量が多くて使いきれませんね(苦笑)
おまけに高いし。
もうすこし、小さいパッケージで出してほしいところです。

# 海外ではプラムやりんご,梨類にも使うようです。
# 日本すももで 60%のわい化, 果実のサイズが 48%増加, 10日早収になったという情報もありました。
# 適用広がらないかなぁ。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*