黒バラ&愛甘水収穫

2日ほどの晴れ間のあと、今日はまた雨となりました。
今年は本当に雨が多いです。

雨の中見回ると、黒いバラードの BIKOO袋だけ灰星が発生していたため、緊急で収穫しました。

黒バラ

黒バラ

まだ実に緑が残り、やはり早かったようで糖度も今一ですし酸も抜けきっていませんでした。
9/3に千田ぶどう園にお願いして黒いバラードを 3kg近く持ってきていただいたのですが、こちらは酸が抜けていてとても美味しかったです。

残りは紙のぶどう袋と裸ですが、もう少しぶら下げておいてから収穫しようと思います。

さらに、色づきが進んだ梨が見られましたので、1個だけ試しどりしてみました。

愛甘水

愛甘水

新品種のプチ愛甘水のようです(苦笑)
これはマシな方で、秋麗などではさくらんぼサイズのまま止まった実もあります。
今年はシーズン後半にとれるもの、特にりんご,梨類の玉伸びが悪く、全体的に大きいものがありません。
栽培技術も問題なのですが、前半のさくらんぼまではいい感じの大きさでしたので、勝手な分析では7月後半からの異常なほどの連続悪天が、さらに輪をかけているのかと想像します。

糖度はそれなりにあり、味が悪くないのが救いです。

りんごはもう少し先ですので、しばらくはできそこないの梨とプルーンがメインになりそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*