彩の姫,バイオチェリー,ソルダム,BB終了

おととい夜の嵐でソルダム十数個が落ち、収穫できたのはたったの1個。
しかも完熟まで持っていくことができませんでした。

彩の姫もかなりの数が落ちてしまい、仕方なく収穫です。

BB他

BB他

今回は風が原因ですが、風がたいしたことない年でも、彩の姫とソルダムは収穫前の落下が多く収穫が難しいと感じます。
どちらも豊産性で鈴なりなのはうれしいのですが、収穫できなくては意味がありませんね。。。

合わせて、しばらく取っていなかった最後のブルーベリーとバイオチェリーをとりました。

バイオチェリーは BRIX 17%まで上がり酸もなくなりましたが、カリカリ感が少なくなり間の抜けた食感です。
バランスが難しいです。

ブルーベリーは、最後のバークレーです。
今年は豊作でした。
後半雨続きで取ることが出来なかったため、大分実が落ちたり鳥にやられたりと、少しもったいない結果となりました。
しばらくは冷凍保存して、ケーキやジャムにしたいと思います。

・・・メインのすももはほぼ終わり、晩成種は生っていても数個です。
残すはぶどう,桃,プルーン,梨,りんごになりました。
今シーズンも終わりが見えてきました。

そろそろ越冬準備と来年の苗を考えなくては。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*