大実こけもも収穫

大実こけももが落ち始めましたので、収穫してみました。

大実こけもも

大実こけもも

収穫といっても木が小さいため、ほんの数粒で終了です。(苦笑)
一番熟したのでもこの程度の糖度。
初めて生食する大実こけももの味はというと、渋い!
なんだかポリフェノールたっぷりで、健康なりそうな感じがします。
糖度はフルーツトマトと同じくらいですが、構成が渋み>酸味>甘みという感じで、甘みは薄ら感じる程度でした。

今年はこの程度しかないですから、ミックスベリージャムを作るときに混ぜるくらいしか利用価値がありません。
純粋なこけももジャムをいつか作ってみたいものです。

ジャムといえば、取りためたすももでジャムを作りました。

すももジャム

すももジャム

構成は約8割が彩の姫、残りは李王と早どりソルダムがそれぞれ1割くらいでしょうか。
ソルダムが入ったからか、綺麗な色になりました。
小分けしてタッパに入れて凍らせて、冬に楽しみます。

調理中に切ったすももを味見しましたが、やはり李王の出来が特によく感じました。
着果も悪くないですし比較的収穫時期も早く、我が家では超優良品種といえます。

先週接いだ芽接ぎの葉柄が落ちましたので、うまく活着しているのではないかと期待しています。
実のならない品種を何本か処分して、李王に置き換えようかと思案中です。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*