さくらんぼ最盛期

さくらんぼも後半に入り、熟した美味しい品種がとれ始めました。

防鳥ネットの外に置いておいた紅秀峰,佐藤錦は今年も収穫前に泥棒にやられて丸裸になってしまいましたが、ネットの中にある品種は無事収穫を迎えて胸をなでおろしています。
防鳥ネットは、人にも効くんですね(笑)

昨年に続き我が家の近くに泥棒がいるようなので、庭に向けて監視カメラを設置しました。
次に泥棒が入ってきたら、警察に被害届を出して捕まえようと思います。

4種のさくらんぼ

4種のさくらんぼ

左から、ナポレオン,寿錦,紅岩木,黒砂糖錦です。

ナポレオン

ナポレオン

今年、はじめてまともに収穫に至ったナポレオン。
予想外に糖度があり、BRIX 21.0%もありました。
食べてみると佐藤錦よりも強めの酸味もあり、美味しいです。
受粉専用のつもりだったのですが、意外な伏兵現るといったところでしょうか。

寿錦

寿錦

寿錦は、なぜかすべての実に痛みがあります。
風で木が倒れた時に傷んだのでしょうか。。。
糖度はかなり高く、BRIX 24.0%。
実は固く、酸味はまったく感じられません。
濃厚な甘みという感じです。

月山錦ほどではないですが、実がなりにくいのが残念です。
来年は多くとりたいので、しっかり栽培してみようと思います。

紅岩木

紅岩木

今年の紅岩木は、いまひとつな出来です。
糖度は BRIX 18.1%ありますが、収穫時期が悪いようで少し実が柔らかすぎました。
来年はもう少し早く収穫しようかと思います。

黒砂糖錦

黒砂糖錦

今年は早生の凍害佐藤錦を切り倒した上に、3Lは受粉が悪かったのかまったく実がつかなかったため、黒砂糖錦が唯一の佐藤錦となります。
糖度は BRIX 19.2%あり、ここ1週間の晴れ続きが功を奏したようで、とても美味しいです。
味も収量も、今年のさくらんぼは当たりです。

メインのさくらんぼは、今日でほぼ終わり。
残りは、大桜夏と1粒のみの月山錦です。
大桜夏は来週くらい。
月山錦は熟期がわからないので、手探りが続きます。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*