接木、挿木、実生の結果

先週まで猛暑だった当地も、ここ数日は30度を切ってなんとか過ごせる陽気になっています。
とはいえ夏日を超えると毎日の水やりが大変で、鉢栽培には厳しい季節がまだまだ続いています。

…春に接いだ凍害佐藤錦ですが、なんとか着いたようで少しだけ成長を始めました。

佐藤錦

佐藤錦

台はダーレンを使っています。
あと2年もすると、数個は味わえるかと期待しています。

挿木の結果

挿木,実生の結果

こちらは、春に差した挿木と実生の苗の一部です。

挿木では、テレキ 4/10、ミロバラン 13/20の成績でした。
ダーレンはまだ鉢上げしていませんが、今のところ 6/10の生存です。
ただし、ほとんどがまだカルスのみという状況で、様子見といったところです。

今年は、挿木用土を鹿沼+ココピートに変えたので、少し成績が良くなったような気がします。

輸入した LOVELLも5個プランターに植えたすべてが発芽し、1個を除いて順調に育っています。
昨年、食べた桃の種を10個ほど植えましたが、こちらは1個のみ発芽。
発芽したのは、今は亡き白麗の種です。

ここ北国では、あと1月もすると秋の気配が感じられるようになります。

なんとか今シーズンにある程度育ってもらって、厳しい冬を越せる体力をつけてもらいたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*