さくらんぼ開始&不作のりんご

我が家でも例年より1週間ほど遅れて、さくらんぼの収穫が始まりました。

早生の「紅さやか」からでしたが、今年は不作で1粒のみ。
それと色づきの早かった「アメリカンチェリー」を数粒。
すべて、娘たちに食べられてしまい、栽培者は味すらわかりません。

紅岩木

紅岩木

黒砂糖錦

黒砂糖錦

続いて取れそうなのが、「紅岩木」、「黒砂糖錦」あたりですが、本格的な収穫は次週になりそうです。
メインだった早生の佐藤錦がなくなってしまったのは、結構痛いと実感しました。

ささやかな収穫の後、すもも、りんご、なしのシンクイ対策のための防除を行いました。
見てみると、今年のリンゴはかなりの不作のようです。

北斗ロイヤル

北斗ロイヤル

一番生っているのは「北斗ロイヤル」です。10個くらいでしょうか。

金星

金星

個人的に大好きな「金星」は、2個。

ぐんま名月

ぐんま名月

今だ収穫に至っていない「ぐんま名月」は、1個。
あと、めぼしいところでは「おいらせ」が1個。

期待の「アンビシャス」も「トキ」,「星の金貨」,「秋茜」,「野村ジョナ」も、今年は実が付きませんでした。

シナノスイート

シナノスイート

予想外だった「シナノスイート」。こちらは1個だけ付きました。
ぜひ、収穫して味わいたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*