被害の整理&生育状況

昨冬は本当に厳しく、我が家の果樹達も大ダメージを受けました。

枯死
・あまとう2号
・つきあかり
・米倉金桃
・白麗
・桃夭
・実生ぶどう
・実生りんご
挙動不審
・サンゴールド
・ブラックビート
・バッファロー
・黒いバラード2号
・蜂屋

桃類には相当きつかったようで、大部分が枯死&挙動不審に陥ってます。
桃夭は昨年生えた野生桃台に芽接ぎしていたものが伸びだしたので九死に一生をえましたが、他の品種は手の施しようがありませんでした。
輸入したLovellが 4本発芽していますので1本は原木に、残りは秋までに大きくなったら今年導入苗を芽接ぎして予備苗を作りたいと思います。

Lovell

Lovell

桃よりも強いだろうと思われるぶどうも微妙な感じで、一部芽吹きが異常に悪いものがあります。
桃同様、バッファロー,ブラックビートは、今年5Cの台が大きくなって芽接ぎできるようなら対処すべきかもしれません。

シャインと黒バラの大苗は難を逃れたので、ほっと胸をなでおろしています。
シャインには花芽がつきませんでしたが、黒いバラードは花芽も伸びてきて、あと少しで花が咲きそうな気配になってきました。

黒いバラード

黒いバラード

今年は家であのコットンキャンディーのような味を楽しめるかもしれません。

意外なのがおうとうです。もう少しダメージあるかと思いきや、ピンピンしています。
さらに、今年はあの月山錦に1粒だけ実がつきました!

月山錦

月山錦

過保護に袋かけしたほうがいいのか、悩ましいです。
他のおうとうも、来週くらいからはボチボチ収穫が始められるかと少し期待しています。

こちらは、おうとうの次にとれそうなあんず達です。
今年は生らずハーコットにも3個ほど実が付いています。

ハーコット

ハーコット

他の品種も順調で、数は少ないですが味比べができそうです。

ゴールドコット

ゴールドコット

紅太陽

紅太陽

あんず,すももの収穫期あたりからシンクイの被害がぐんと増えるため、今年は防除を本気で頑張らないとまずそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*