花期中盤

杏から始まった今年の開花ですが、梅、さくらんぼ、すももがほぼ終わりました。
今年は非常に短く、すももなどは受粉の暇がない状況で、一気に咲いて、2日ほどで一気に散った感じです。
今年のすももは不作かもしれません。

初めに咲いた杏には、幼果が見え始めました。

紅太陽

紅太陽

ゴールドコット

ゴールドコット

ハーコット

ハーコット

まだ生理落下を迎えていないので、それなりに実が付いています。
ハーコットはほとんど落ちると思いますが、紅太陽とゴールドコットが残るかわかるのは、もう少し時間が必要です。

今は梨が満開です。

秋麗

秋麗

バラード

オーロラ

バラード

バラード

バラード、ラフザスは少し花が少なめですが、他は十分な花が見えます。
期待の秋麗も味見ができるかもしれません。

対して、りんごは少し遅れています。
やっと、ふじ、北斗ロイヤル、野村ジョナが咲き始めました。

ふじ

ふじ

北斗ロイヤル

北斗ロイヤル

なぜか8号鉢を中心に花が咲いています。
10号鉢の他の品種は、まだ時間がかかりそうです。

…モモも一部の品種が咲き始めています。

あまとう2号

あまとう2号

桃夭が口火を切り、今はあまとう2号です。
今のところ2本だけですが、面白いことにほぼ収穫期の順に咲いています。
今年は、大玉白鳳の栽培を断念しましたので、次はつきあかりあたりが開花になるのでしょうか。。。

バークレー

パトリオット

ブルーベリーも、早生のスパルタンを追い越し、パトリオットが咲き始めました。
今のところ順調です。

ベリー系では、今年はさらに昨年導入の大実こけももにも花芽が見られます。

大実こけもも

大実こけもも

昨年食べたコケモモジャムに感動して、衝動買いしたものです。
まだ株が小さいのでジャムにするほど多くはとれそうもありませんが、大事に育てたいと思います。

筑波5号

筑波5号

こちらは、昨年根差しで生き残った筑波5号台です。
貴重なモモ台木のうえ、おはつ桃より耐寒性も強く、色々なものを接げるという噂ですので、かなり期待しています。
大きくなってほしい品種ですので、6号に鉢増ししました。
種を取るのも目標ですが、とりあえずは来春の挿し木のために枝を伸ばしたいところです。

残りは、ぶどう、柿あたりですが、もう少し時間がかかりそうです。

もう6月ですし、来週末あたりに花芽を拝みたいところです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*