りんご収穫その2

引き続き、ポロポロと気が付いたときに収穫しています。

まずは、今年初生りのおいらせからです。

おいらせ(果重)

おいらせ(糖度)

色は黒っぽい赤で、扁平した形と言うのでしょうか。
切ってみると、うわさ通り衝撃的な密入りです。
糖度は。。。今一つでした。
まぁ、普通に美味しいりんごですね。

星の金貨(果重)

星の金貨(糖度)

こちらも、今年初生りの星の金貨です。
全く花が咲かず困っていましたが、今春やっと咲き、2個収穫出来ました。
こちらも蜜入りです。
美味しいのですが、少し収穫が遅かったようでパリパリ感が足りません。
来年はもう少し早く取ろうと思います。
それとビターピットが出ていたので、来春は施肥の調節が必要そうです。

北斗ロイヤル(果重)

北斗ロイヤル(糖度)

こちらも今年初生りの北斗ロイヤルです。
1個しか生らなかったので、貴重品です。
バッチリ密入りでした。
糖度はなかなか良い感じですが酸味もあり、りんごらしい風味です。
こちらもパリパリ感が少し足りなく、もう少し早く収穫した方が良さそうです。

これで残りは、ふじとアンビシャスと金星だけになりました。

北海道でこの季節にまだ実を着けていられるのは、例年の気温からすると奇跡に近いです。
この暖かさも今週末までで、来週には初雪と言う噂も。。。
今週末に全収穫となりそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*