りんご収穫その1

りんごを収穫し始めました。

第1弾は、秋茜,トキ,野村ジョナ,アンビシャスです。

りんご収穫その1

左のかごがアンビシャス,秋茜、右が野村ジョナとトキです。
野村ジョナはこれで終わり、トキと秋茜は全収穫ではなく、半分くらい取ってみました。
アンビシャスは少し早いですが、食べてみたいので1個だけ試しどりです。

糖度はアンビシャスと秋茜は小リンゴサイズです。
糖度は BRIX 16%位ですが、アンビシャスは硬く密な果肉、逆に秋茜は柔らかめで粗な果肉と全くま逆な印象を受けました。
アンビシャスは他のりんごと比べるとりんごらしい香りは少ないですが、綿菓子系の風味を感じます。
ぶどうの黒いバラードもそうですが、これ系は結構好きなのでいずれ自作苗を作りなおして大鉢で栽培したいと思います。

トキ、野村ジョナは BRIX 14%程度ですが、どちらも美味しく頂きました。
トキはとても安定して実がなるので、作りやすさを感じます。

既に朝は氷点下になる日も出てきました。
残りと他のりんごをいつ取るかで悩みます。。。

2 comments to りんご収穫その1

  • 既に氷点下の朝もありますか。
    短い栽培期間でよくぞここまで収穫されましたね。
    お見事です。
    厳しい気象ながら立派に育て上げている努力と技量に拍手です。

  • luftchen

    今更ながら、コメントに気が付きました。
    すみません。

    なんとか今年の栽培も終わり、来月頭くらいには苗の注文をしようかと頭を悩ませています。
    来シーズンも、がんばります!

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*