雪囲いも終わり。。。

今朝は-6℃まで下がり、随分冬らしい気温となりました。

2週間ほど体調が悪く冬支度が遅れていましたが、昨日やっと雪囲いも終わり冬準備が完了しました。

昨年の鼠被害を思い出し、雪囲い設置時より計画的に殺鼠剤を配置してみました。
これで、なんとか今冬をしのぎたいところです。

~外の作業がひと段落したため、今日は家の中で剪定鋏のメンテナンスを行いました。

愛用の剪定ばさみ達

小枝きりはさみ以外は、既に数年使用しています。
頑張って錆を落としてみましたが、落とし切れず。。。
小枝きりばさみに至っては、刃こぼれも見られます。
まあ、はみ出た根を切ったりするのにも使いますので、致し方ないところですね。

油を薄く塗って、来春また良い状態で使えるようしまって置きました。
雪囲い前に剪定が満足にできなかったので、来春は沢山の剪定が待っています。
頑張ってやれねば。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*