すもも開花

今日も花冷え。日中も9℃くらいまでした上がらないようです。
今朝は久々に暖房を入れてしまいました。

そんな寒さの中、すももの開花が始まりました。
1番手は、彩の姫です。

彩の姫

まだ他のすももは咲いていませんので、悪あがきで散りかけのあんず(ハーコット,紅太陽)と受粉してみました。

紅さやか

桜桃の一番手、紅さやかも満開となりました。
こちらは、数輪咲いている紅秀峰の横に移動し受粉させていますが、花数が1対50くらいなので結構厳しい状況です。

…こちらは、なぜか北海道では桜よりかなり遅い開花となる桃です。

桃夭

あまとう2号

白麗

大玉白鳳

新苗のうち、桃夭,あまとう2号,白麗には花芽が残っていて動きが見え始めました。
既存苗の大玉白鳳の方は動きが遅く、まだつぼみが堅そうです。

新苗の結実はそれほど期待していませんし生育には良くないとわかってはいるのですが、それそれ1個くらいは生らせてみたいと悪い虫が騒ぎ始めました。^^)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*