開花ラッシュ

昨日までの花冷えもひと段落し、今日は少しだけ気温が上がりました。
気温が上がったためか、色々と開花が始まりました。

紅岩木

寿錦

桜桃では、アメリカンチェリー,紅岩木,大桜夏,寿錦の開花が始まりました。
無事紅岩木も開花はしましたが、相変わらずの芽ぶきの悪さ故未だ枝2本には動きが見られません。
強く剪定しても糠に釘。困った奴です。
先月接いだ紅岩木の成長に、期待してしまいます。

日本すももも先日の彩の姫に続き、ソルダム,大石中生,貴陽など数品種の開花が始まりました。

大石中生

ソルダム

貴陽

貴陽は予想よりも花数が多く、今年は初生りを期待してしまいます。
今は、花が豊富で自家受粉可能な彩の姫の花粉を中心につけています。
プルーンも一部はもうすぐ咲きそうです。

しばらく作業のメインは、桜桃とすももの受粉になりそうです。

キトビロ

こちらは果樹ではありませんが、種から育てた『キトビロ』です。
『キトビロ』は北海道の呼び名ですが、通称『行者にんにく』です。
空きプランタの片隅に種をまいてから、すでに4年くらいは経ったでしょうか。
やっと分球し6本の苗になりました。

まともに食べられるくらいの量が採れるのは、何時になるんでしょうか??

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*