紅太陽満開&桜桃の開花始まる

数日前に咲いたあんずの紅太陽ですが、満開を迎えました。

紅太陽

対して、ハーコットは今日明日ぐらいには咲きそうな感じです。

ハーコット

1輪だけですが未だ未収穫ですので、なんとか紅太陽の花粉を付けて収穫したいところです。

・・・家の周りの桜もほぼ満開を迎えましたが、やっと我が家の桜桃も開花が始まりました。
一番手は紅さやかです。

紅さやか

2番手は、いつも開花が遅めの紅秀峰となりそうです。

紅秀峰

寿錦,月山錦にも花芽が見られます。
今年は、全品種に花芽が付きました。

寿錦

月山錦

月山錦は動きが遅いようで、寿錦と開花が合わないかもしれません。
今一つ天気も気温もすぐれない日が続いていますので、パーっと良い天気になって開花が進んでくれればいいのですが、このままですと今年のお相手はナポレオンになりそうな気配です。

すももももうすぐ咲きそうですし、今週末くらいから受粉で忙しくなりそうです。

2 comments to 紅太陽満開&桜桃の開花始まる

  • 矢継ぎ早に各種果樹の開花が始まっていますね。
    当地の開花がズッと昔のように感じます。
    我が家のハーコットですが、結実時に今年は良さそうと思って眺めていましたが今では残り果を見つけることが出来ません。美味しい杏なんですが味見してから何年経つでしょうか(^_^;)。
    月山錦と寿錦の開花は何とかリンクしてほしいですね。

    • luftchen

      > しおさん

      関東近辺と比べても、北海道は相当遅いですよね。
      その分期間が詰まってしまい、全体的に凝縮したスケジュールでの栽培になっているように思えます。
      ハーコット…経験豊富なしおさんのところでもダメとは驚きです。
      ましてや経験の浅い私には手に負えないかもしれませんが、花の時期はついつい期待してしまいます。
      一度くらいは食べてみたいものです。(^^;)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*