2次伸長はじまる

朝晩は涼しくなり、日中も気温が下がって少し秋めいてきました。

果樹も2次伸長を始めました。

ローブド(プルーン)2次伸長

春にミロバラン29Cに接いだローブドサージェンですが、130cm程度の大きさまで成長しました。
まだ主幹は直径 1cm弱ですが、再来年には調子の悪い原木を引退させても良さそうな気配になってきました。

他にも、昨年接いだアンビシャス(りんご)も同じぐらいまで成長しました。
こちらは原木が調子いいので、しばらくは並行栽培になります。

すももも、ニューハニーあやかに続いて色づきがみられます。

大石中生

大石中生は、良い感じの色づきです。
まだカチカチなので、収穫は先になりそうです。

バイオチェリー

1つだけしか生らなかったバイオチェリーも、色づいてきました。
あと1週間くらいで真っ黒になるかと期待しています。

ソルダム

ソルダムも、薄ら色づきがみられます。
昨年と比べると色づきは遅い感じがします。
収穫はまだ先ですね。

ケルシー

当たり前ですが、ケルシーは青いです。
まだ小さく堅いのですが、大きくなるんでしょうか。。。
青い品種なので、触った感じで熟期を判断するしかないのでしょうね。
予想では、9月下旬以降に収穫になるかと思います。

・・・ついでに、来年にむけて今年花が咲かなかった or 少なかったすもも類の花芽をチェックしました。

ニューハニーあやかほどの花芽は期待していませんが、現時点ではそれほど悪くなさそうな感じです。
貴陽を除いてですが。。。
なんで貴陽は花芽が付かないんですかね。。。難しいものです。。。

~以下画像のみ

きよか

秋姫

李王

紫峰

秋さやか

貴陽

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*