大玉?白鳳&ニューハニーあやか?の収穫

大玉白鳳の実が落ち始めたため、柔らかくなった大玉白鳳と色づきの良いニューハニーあやかを収穫してみました。

大玉白鳳とニューハニーあやか

白鳳、ニューハニーあやかともども、驚くほど小さいです。
白鳳は 60gくらい,ニューハニーあやかは 40gでしょうか。

大玉白鳳

白鳳は、食べてみるとちゃんとした桃でした。
一昨年は渋みが強かったですが、今年は美味しい桃と言う印象です。
ただ、大きさが。。。我が家では杏の実よりも小さいのが難点です。

ニューハニーあやか

昨年今一つだったニューハニーあやかですが、今年も残念な味でした。
水っぽくて甘くない、代表的な美味しくないすももの味です。

今年は雨が多かったからなのか、こういうものなのか。。。ちょっとがっかりです。
来年も出来が悪いようであれば、ジャムか果実酒にでも使う形にしたいと思います。

意外に桃が美味しかったので、桃の苗を増やしたい衝動に駆られています。
北国なので、暁でも9月中~下旬になるらしいですから熟期が遅いのは困りますし、品種選びはいつも頭が痛いです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*