もうすぐスモモの収穫

北国でも、やっとスモモが色づいてきました。

ニューハニーあやか

ニューハニーあやかは生理落下が殆どなく、今でも20個ほどの実がぶら下がっています。
流石に実が小さく、30gから 50g程度の実ばかりだと思われます。
昨年は甘みが少なく美味しくなかったのですが、今年の出来はどんなものか楽しみです。

大石中生

大石中生は80gから 100g程度の実が5個ほど着いています。
色も黄色っぽくなり、あともう少しで収穫と言う雰囲気です。
初なりなので、味見が楽しみです。

あと現時点で残っているのは、ソルダム数個,ケルシー数個とバイオチェリー1個のみです。
どれもまだまだ堅く、収穫は数週間先になりそうです。

ニューハニーあやかの芽

大石中生の芽

実をつけている樹は、新梢の伸びも止まり花芽らしきものが多数見えています。
来年も元気に花が咲くよう、収穫後には礼肥をあげようと思っています。

いくみの芽

こちらは、今年実をつけなかったいくみです。
複芽の数が少なく、来年も少し心配な状況です。
彩の姫,きよか,秋姫,紫峰など、多くの品種はこのような状態です。
来年には結実させて、なんとか樹を落ち着かせたいと思います。

余談ですが、調子の悪かった月光は枯れ死してしましました。
購入時から樹勢が非常に悪く2年育成しても小指程度の太さでしたが、うまく育てらなかったのが残念です。
もう一度どこかで手に入れたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*