なしの様子

先日りんご類の状況を書いたので、メモがてらなし類の様子を書いておきます。

4品種栽培していますが、ラフザス以外の品種に実が付いています。

愛甘水

今年、一番実の付きが良かった愛甘水です。
現時点で5個の実をぶら下げています。
すでに梨らしい地肌が見えるので、ちゃんとりんごと見分けがつきます。
大きさは、小さめのプラムくらいですから、まだ 80g程度と言ったところでしょうか。。。

オーロラ

オーロラには2つ実が付いています。
和なしの愛甘水と比べると、ちゃんと洋なしの形になっています。
驚くほど花が咲いた割に、たったの2個になってしまいました。
もう少し保険の実が欲しかったのですが。。。

バラード

こちらも洋なしのバラードです。
たった1個しか残っていませんが咲いた花の数自体少なかったので、逆に残ってラッキーだったのかもしれません。
オーロラと比べると、形の違いが結構ありますね。
オーロラはバートレットっぽく、バラードはラフランスっぽいように見えます。
やはり血筋を感じますね。

一番食べてみたいラフザスが成らなかったのは残念ですが、どれも今年初成りですので収穫が楽しみです。

早く、猛暑が去って実りの季節にならないかな・・・
とりあえず、収穫まで元気に肥大してほしいものです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*