我が家のりんごの木?

みちのく

みちのく

我が家のりんごの木です。
といっても自分で栽培しているものではなく、りんご園のオーナー制度で1年間持っているものです。
今日時間が取れたので初めて見に行きましたが、みちのくという品種でわい化栽培ではない木でした。
我が家の鉢植えと比べてしまうと、すさまじい大きさです。

みちのくの幼果

みちのくの幼果

ちゃんと摘果されており、幼果はピンポン玉くらいの大きさになっていました。

木が相当大きいので、30kgくらい取れるようです。
収穫はつがるの後で、10月上旬らしいです。

30kgも生食は出来ないでしょうね。
ジャムにするか、果実酒を作るか。。。今から悩んでいます。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*