実生 2009-01

りんご&キウイの播種

りんご&キウイの播種

今日は、冷蔵庫で寝かせておいたりんご2種(青林,金星)と、昨日食べたキウイ(ホート16A)の種を蒔きました。
青林は冷蔵庫で既に発芽,金星は乾燥状態でした。
ポットでいうと、上2つが青林,中2つが金星,下2つがホート16Aです。
# 写真では単なる土なので、完全に個人メモと化してますね。

実生といえば、昨年の秋に蒔いたプラム類(秋姫,ケルシー,グリーンゲージ,月光)とズミは、何れも発芽しませんでした。
プラム類は2年続けて全滅でしたので、低温で休眠させる必要があるとはいえ、北海道の冬を種で越すのは難しいのかもしれません。
今年は、冷蔵庫熟成に切り替えたいと思います。

実生りんご

実生りんご

こちらは、昨年の春に発芽したりんご達です。
左の4本が黄王の実生,右の2本がふじの実生です。
流石に大きい鉢では、生育がいいです。
側枝も出始めてます。

いいかげん、黄王チルドレンも鉢増ししてあげたいところですが、手持ちの鉢にちょうどいいものがありません。
明日にでも、買ってこようかな。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*