プラムは順調

バイオチェリーニューハニーあやか

バイオチェリーの花芽(上)/ニューハニーあやかの芽(下)


今日はバイオチェリーの芽掻きと、遅れているいくみの開花調整のために鉢を暖かい場所への移動を行いました。
バイオチェリーは昨年4花&結実なしと寂しい状態でしたが、今年は結構な数の花芽が見られます。
枝の上に吹いてしまった芽や、主幹の腋芽は今のうちに掻いてしまいました。

今年導入の苗のうち、主幹切り詰めで充実した芽がほとんど無い状態になってしまったハーコットやニューハニーあやかにも、やっと芽が見られるようになってきました。

今年のプルーンは、開花期がプラムとは合わせられそうにありません。
こちらは、数品種で合わせて開花してくれることを期待するしかありません。

あと動きが見られないのは、りんご、なし、ポポー、ぶどう、ブラックベリー、いちじく、柿くらいでしょうか。
まだまだ、先は長い。
早く、新緑まばゆい季節になってほしいものです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*