芽接ぎ

北海道は、ここのところ毎日のように雷雨が起こっています。
まるで関東のゲリラ豪雨のようで、今年は気象異常なのかと思います。

この時期、雷雨のたびに気温が下がっていきますので、だいぶ秋めいた感も出てきました。

今朝、寒くならないうちに芽接ぎをしなければと思いたち、秘密の品種を接いでみました。

?

今年の秘密の品種は1果のみぶら下がっていますが、葉数が少なく成長もいまひとつなため、少々心配です。
今回2本芽接ぎを行いましたが、先端の芽を使ったので太さが 2mm弱の細かい芽接ぎとなってしまいました。
上手くついてくれれば、保険苗として活躍してくれるかと思います。

芽接ぎといえば、次は桃ですね。
こちらも台木の成長が悪いので、かなりの細かい作業になりそうです。
老眼には少々つらいですが、週末に晴れたらやっつけようと思います。

・・・最近の果樹の状況はというと、ニューハニーあやかが終わり、そろそろ李王がとれそうな気配になってきました。

李王

李王

今年の李王は、あの甘い香りがしません。
おまけに、小さい!
小さいのは李だけでなく、ぶどうも梨もりんごもそうなのですが。。。^^;)

あとは、味が良いことを期待するしかありませんね。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*