ニューハニーあやかの収穫

いくみに遅れること約1週間。
ニューハニーあやかが熟したようなので、収穫してみました。

ニューハニーあやか

ニューハニーあやか

今年も小ぶりですが、例年より糖度も高くなかなか頑張っています。
食べると甘味は感じますが、それ以外の要素(食感,酸味,香りなど)が良くないので、評価が今一つなのは変わりません。
来年はどうしたものでしょうね。。。捨てるのはもったいないので、台木にして多品種接ぎにでもしましょうか。。。

周りを見ると、ぶどうの色づきも始まったようです。

黒いバラード

黒いバラード

初生りの黒いバラードです。
まだ黒には程遠いですが、収穫まではあと1ヶ月くらいでしょうか。。。
早く食べたいものです。

最後は、接ぎ木です。

佐藤錦

佐藤錦

春に接いだ佐藤錦ですが、頑張って成長中です。
他にも数週間前にテレキ5Cに接いだぶどうのバッファローも、芽が出始めてしまいましたw
落葉まで残り2か月。成長も期待ですが、なんとか登熟して欲しいものです。

・・・接ぎ木といえば、昨年試したオメガ接ぎの状況を書き忘れていました。

オメガ接ぎ

オメガ接ぎ

手接ぎ

手接ぎ

オメガ接ぎは梨、手接ぎはりんごです。
素人なのでへたくそなのはわかっていますが、オメガ接ぎの方が接合部が短いので少し心配な感じがあります。
テープの巻きを強くしたにも関わらず、上側に剥離が見られます。
数か所接ぎましたが、活着率は手でやるのと変わらない気がします。

簡単にできるので悪くはないですが、枝の太さを選ぶのが最大の欠点ですね。
我が家では、そこまで太い枝を接ぐことは珍しいです。
芽接ぎも出来ないので、やはりメインは手でやることになりそうです。

来月頭には、桃,りんごの芽接ぎをしようと思います。
桃は、まだ細いですが3本の LOVELLに昨年生き残りのサンゴールド,今年導入の野沢白桃,野村クイーンを接いで、保険苗を作ろうかと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*