すこしだけ始動

今年はこの時期になってもまとまった雪が降り、いつになったら土が出るのかもわからない状況が続いています。
もうすぐ苗が届く季節ですが、植え付けなんてまだまだ出来そうもありません。

ボーっと雪解けを待つのもなんなので、少しだけ今シーズンの栽培を始めました。

第1弾は桃台木の Lovellの種を植えました。
Lovellは eBayで購入し、3カ月ほどチルドで熟成しています。
6個のうちの1個をビーカーに植えました。

Lovell植え付け第1弾

Lovell植え付け第1弾

写真は、雪囲いの前に置いて撮りました。
後ろに150cm支柱の先端が見えていますので、まだ雪深いことが少しわかってもらえるのではないでしょうか。

写真は外ですが、もちろんこの Lovellはしばらく室内で育てる予定です。

今回植えたLovellはアメリカでは線虫には弱いが耐寒性が強い台木とされていて、USDA Winter hardinessでも-30℃まで栽培できるらしいです。
なんとか1~2本はうまく育てて、優良品種の接ぎ木に役立てたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*