今年の実生

昨年の秋に色々種をまいたのですが、かなり時間が経ってから一部が発芽しました。

黄金桃実生

こちらは黄金桃の実生です。
昨年食べた黄金桃は御世辞にも美味しいとは言えませんでしたが、無事生えてきてくれました。

黒いバラード実生

こちらは、黒いバラードの実生です。
1つのポットに2本生えてきていたのですが、ポットを蹴って土をこぼしてしまい、急遽植替えとなってしまいました。
枯れずに残ってくれればいいのですが。。。

他にもケルシー,プレジデントなどすももやあんずを蒔いたのですが、発芽したのはぶどうと桃だけでした。

りんご、梨、桜桃などと比べると桃もぶどうも自家受粉の品種が多いため、実生でもそれなりのものが出来るかもとちょっとだけ期待してたりします。

まずは、夏を越すのが第一関門です。その後は越冬。
特にぶどうの挿し木は夏の短さから登熟には至らず、2冬越せたものはありません。
実生も枯らさないで育てるのは、難しいかもしれません。

今シーズンの残りは3カ月弱ですが、そればでにでどこまで大きくできるかが勝敗の分かれ目になりそうです。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*