遅い植替え

GW後半は今日も含め毎日雨でしたが、今日の午前中だけ晴れ間がありました。
そのタイミングを逃さず、今春最終の植替えをしました。

対象は梅の豊後と、ぶどうのブラックビートです。
どちらも庭土ベースで植えてあったのですが、完全に生育不良でした。
予想していたブラックビートの根詰まりはそれほどでもありませんでしたが、根の状況からは過湿のようでしたので、今回は排水重視のブレンドに変えてみました。

豊後は斜めに生えたヒコバエを垂直になるよう植えたので、バランスが良くなりました。

豊後

植替えついでに、テレキ5BBを根差ししてみました。
上手く生えてくれればいいのですが。。。

テレキ5BBの根挿し

…昨日咲いたあんずの紅太陽ですが、既に8分咲きになってしまいました。

紅太陽

同じ時期に咲いても良さそうな梅は前述のあり様ですし、受粉に使えそうなプラムももう少し先になりそうです。

ソルダム

今年のあんずは、絶望的です。(TT)

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*