千田ぶどう園(黒いバラード)

昨年に続き、由仁の千田ぶどう園へブドウ狩りに行ってきました。

千田ぶどう園

アーリースチューベン,ピアレスあたりが非常に美味しかったです。
残念ながら昨年美味しかった紅バラードは、すでに終わっていました。

今年から黒いバラードも始めたようですが、やはり終わっていて、なんとか小房を2つほど確保しました。

黒いバラード

食べた感じは砂糖菓子のようで凄く甘く、独特の香りがあります。
残りの房を購入し、家に持って帰ってきて糖度を測りました。

黒いバラード(糖度)

残りものでは粒ぞろいはイマイチでしたが、衝撃的な味と風味のうえ、裂果はあるものの見た感じではリザマートよりは少ないようで、苗木購入の候補にしたくなる品質でした。

週明けには、注文しようかなと悩み中です。
でもうちの葡萄、開花したことないんですよね。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*