台木で悩む

桃苗の購入を検討しています。

はじめは「黄金桃」に加え「あまとう2号」,「白麗」,「黄夏」あたりを考えていましたが、どれも「おはつもも台」なんですよね。。。

おはつもも台を調べてみると、意外に耐寒性が弱いことがわかりました。
http://bit.ly/pvxOCa

我が家でおはつもも台というと、以下の品種が該当します。
・大玉白鳳
・いくみ
・ニューハニーあやか
・プレジデント
・ブルーフル

基本的にすもも類では共台を選ぶようにしていましたが、種苗業者によってはおはつももしかなく、このような結果になってしまいました。

また、ベイラーは寿命の短いと言われる杏台となっており、こちらも心配です。

おはつもも台のすもも類は、全て自前のミロバラン台に更新していこうかと考えています。
桃は、とりあえず富士野生台が気になりますので、イシドウに何品種か頼もうかと思います。
「あまとう2号」と「白麗」が欲しかったんですねどね。。。

もう一度、品種選びからしないとダメですね。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*