さくらんぼ前半戦終了

梅雨前線の影響か、北海道でも雨が多い日が続いています。
今日は久しぶりに晴れたので、娘たちと佐藤錦,紅さやか,アメリカンチェリーの残りを収穫しました。

アメリカンチェリー

アメリカンチェリーは熟しても海外製のような濃い味にはなりませんでした。
風味は感じることができるのですが、難しいものです。

紅さやか

前回味の薄かった紅さやかは、ここにきて糖度を上げてきました。
ただし、濃厚な味ではなくあっさりした味で物足りないのも事実です。

佐藤錦

佐藤錦は、すごく糖度が高いわけではないのに濃厚な味わいです。
酸味とのバランスが優れているのでしょう。
我が家でも毎年味も凄く落ちるわけではなく、市場でも長年流通しているということは、やはり優れた品種なのだと思います。

ニューハニーあやかの摘果

こちらは先日摘果したニューハニーあやかの実です。
昨年の状況から考えると殆ど生理落下しないと思われるため、かなりの強さで摘果しました。
全体で7割くらいの実を落としましたが、ふと思い立って途中から実を集めて梅酒のように漬けました。
豆のような実から、小梅程度の大きさの実ばかりです。
はたして飲めるようになるでしょうか。9月か10月くらいでしょうか。
その頃には収穫も終わっていそうですが。。。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*