すももの状況

すもも類ですが一次落下も終わり、大分落ちついてきました。

大石中生

李王の親と言われる大石中生です。
昨年は全く結実しませんでしたが、今年は沢山なっています。
李王のような香りがするのか、味見が楽しみです。

ケルシー

ケルシーは幼果にも関わらず、ケルシーっぽい形です。
どういうわけか鳥に人気のようで、大分かじられてしまいました。
鳥だけでなく我が家のすももの中でも虫たちに一番人気なので、最後まで残るか心配です。

ソルダム

今年はふくろみにかなりやられてしまったソルダムです。
8割くらいの実が落ちましたが、それでも20個くらいは残っています。
ソルダムの完熟は美味しいので、これも楽しみです。

ニューハニーあやか

昨年に続き狂ったように大量の実をつけたニューハニーあやかですが、大分落下しました。
さらに摘果で半分以下にしたのですが、まだ50個近く着いていて多い感じです。
もう少し、摘果して樹勢を上げたいところです。

昨年はシンクイにやられたので、2週に1回防除を行っています。
流石に袋かけする根性はありませんが、なんとか防げればと思っています。

ローブド2世

こちらはプルーンになりますが、今年の春にミロバラン29Cに接いだローブドサージェンです。
1本しか接がなかったのですが、無事に着いたようで元気に伸び始めました。
親木はかなり胴枯が入っているので、この苗を上手く養成してリプレースしたいと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*