みちのく収穫

りんご園のオーナー制度のみちのくを収穫してきました。

みちのく

みちのく

かなり果皮の色が濃い品種で、果肉まで紅がさしているところがありました。
糖度は BRIX 12%程度ですが、酸味がなく甘いです。
果肉はちょっと柔らかめで、つがるに似ているかなと思いました。

収穫ケースで3個分と大量なため、ヤマダ電器で安いジューサーを買ってきてジュースを作ってみました。

美味しいんですが、大変ですね。
100cc作るのに1~2個使うので剥いて切るのが大変なうえ、大量の搾りかすが出ます。
6個くらい処理をして挫折しました。orz
おまけに、ジューサーの掃除が大変で二重苦です。

搾りかすは、もったいないので花壇に鍬こんでおきました。
後で米ぬか蒔いて、石灰窒素でもまいておきます。

やはり、ジャムにするのが正解かもしれません。
がんばって、ジャム作ろう。。。

# 10/5 17:45追記
先ほどジャムにしてみました。
相当煮崩れしにくい品種のようで、知らずに大きく切りすぎたため、危うくコンポートになってしまうかと思いました。
仕方なくヘラでつぶして少しペースト状にしましたが、それでも歯ごたえが残っていて、香りもあり美味しいです。
今度は、りんごのソテーにでもしてみようかと思います。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

*